人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良・吉野へ遠足でした



奈良・吉野へ遠足でした_f0014724_15323393.jpg


お天気が 雨模様で
それはそれで風情があり
とてもきれいな吉野だったのですが
・・・・・


なんせ
ディサービスの
おじいちゃん・おばあちゃんたちを
連れての遠足なので

足元を気にしながら引率して
それは
もう





疲れ果てました
(笑)

奈良・吉野へ遠足でした_f0014724_15323393.jpg

関西にながいこと住んでるのに
吉野の千本桜
みたことなくて

どこから見るのが
いちばんきれいなのかな

それでも山をピンクに染める桜
それはそれは
美しかったです

歌舞伎の演目にもある
「義経千本桜」

静御前が

頼朝に追われた義経を想い
形見に渡された
鼓と共に
訪れた吉野が舞台の
哀しいお話です


そんな
古の悲恋を思いながら
感傷にひたり
歩きたかったのです






車椅子を押しながら
約 一キロの山道を
なんとか歩けるお年寄り
数名を引き連れて
山のお食事場所まで

それは
それは

大変でした
(涙)

翌日は 腰を
案の定いためており
接骨院で
鍼治療

なんとか
歩けるので
仕事も行きましたが

私の顔見た
利用者さんたちが

口々に
楽しかった
ありがとう・・・・と。


不自由な足を
引きずりながらや

見えにくくなった目で

みんなに
一生懸命ついていっていた
利用者さんもいて

あんなにうれしそうな顔を
見ていたら
しんどかったと
言えず

私の胸は
涙でいっぱいになりました


怪我なく
事故なく
無事に
帰ってこれてよかったです


ディサービスの仕事は
正直
楽とは言えませんが
喜びでいっぱいです

これからも
少しでも
利用者さんの役に立てるような
そんな介護ができればいいなと
思います












by sweet-chokolat | 2017-04-14 16:09 | choko Daily